

2015_07_05 トマトいじめる…の巻き!

種まきが遅かった(昨年の反省を省みず)

なので、この時期にしてはトマトの成長が遅いような気がする。

何かで見たがトマトはいじめるとオイシクなるらしい。

水はあまり与えない。
ストレスを与える。
なんか辛そう!

2015_07_05_1.jpg
 
あえて茎をひん曲げて誘引するの図。

近くに紫蘇とかバジルとかイタリアンパセリを植えるの良いらしいときいたので実用的な紫蘇。

んが、そこにはいつものヤツが…!

2015_07_05_2.jpg
 
こいつです!

暫刃鎌平兵衛の子孫か?

2015_07_05_3.jpg

2015_06_15 庭仕事

久しぶりの更新です。

今年の庭計画は…

モロッコインゲン、スナップエンドウ、キュウリと青紫蘇、定番のトマト。
実は一番手前にニンジンが植えてあるのですが冬を越したので塔が立ち根っこ部分の本体が
大きくならずに花が咲きそうでした。

2015_06_13.jpg

ブログをサボっている間にみんな大きくなって6月14日の段階で
豆類とキュウリにネットを張りました。

2015_05_30.jpg

ちなみに左のプランターに植えてあったイタリアンパセリも冬を越して塔が立ち花が咲いています。
それにしても手前のユキヤナギ、これも2年目でかなり大きくなりました。

この日は庭で燻製作り。

2015_04_26 今年の庭計画は…

一気に暖かくなった盛岡。
桜も咲き終わりそろそろ家庭菜園の準備をしなければならない。

例年だと庭のチューリップはGW中に咲くのだが
今年はこの通り現在満開中。

ってなわけで

2015_04_26_1.jpg
 
まずは草取りから。
今年はヒメオドリコソウがやたらと多く、まったく困った雑草だと思いきや
何と花言葉が快活、陽気、愛嬌、春の幸せ、だそうだ!
まあ雑草だから片付けなければ。

そして、草取りの後には庭を耕し、気づけば4時をまわっていたのだった。

2015_04_26_2.jpg

昨年植えたピンクユキヤナギも咲いて少しだけ庭に色気を出しています。

2015_04_26_3.jpg

そして隣の家の芝桜のまえで…

2015_04_26_4.jpg

2014_10_14 台風19号の影響

18号に続き今度は19号。
現在、宮城県あたりが中心となって盛岡は
明け方から雨と風。

こんな天気でも犬を外に連れて行かなければならない辛さ。

庭で大きくなった紫蘇がぶったおれていました。
今度の休みはそろそろ庭の片付けでもしなければって
この3連休は筋肉痛のために動けなかった状態。

2014_10_14_01.jpg
 
ちなみにイタリアンパセリは2年草なのでプランターと鉢に植え返しました。

青紫蘇は終了。

2014_10_14_02.jpg
 
今年もモロッコは大豊作でこれも次の休みには片付け予定。

2014_10_14_03.jpg


それにしても雨と風が…

さあ、出勤すっかな!

2014_09_07 庭の状況

今年の夏もお盆前には半月ほど宮古での生活。

一番収穫が多いはずのキュウリは放置状態で
宮古から帰ってきたらキュウリの棚は壊れ
巨大化したキュウリが無残な姿になっていた。

2014_08_17.jpg
2014_08_17の状態

これを片付けて、今度は秋の収穫に備え
人参の種まきをした。

2014_08_31.jpg
2014_08_31撮影

そうして今日は9月7日
この畝に新しい芽が出てきている。

2014_09_07.jpg

トマトもまだ実をつけているし
青紫蘇はものすごい勢い、イタリアンパセリも
モロッコもまだまだ収穫できる状態です。

今月も中旬と下旬にはまた宮古に行かなければならない生活が続きます。
プロフィール

cauhey2

Author:cauhey2
趣味は多彩ですがすべてが
中途半端!
かつてNikonF2を
使っていましたが
このカメラは現役引退で
デジカメを使って
中途半端な趣味の
一部を記録していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
