スポンサーサイト


発見!宮古一中の講堂写真

宮古をテーマとしたHP JINさんの「宮古 on web」
http://www.geocities.jp/jinysd02/
で今、話題になっているのが宮古一中の木造校舎。

この校舎は昭和の初期に建てられた岩手県立宮古高等女学校の建物を
そのまま中学校の校舎として昭和50年頃鉄筋の校舎に建て替えられるまで
使用しておりました。

その中でも講堂や第2ブロック校舎の部分に不明な点があるようですが
発見しました!

その前に少々前の写真ですが..........

桜の木も注目してください(^o^)丿

17年春


昭和40年代半ば位だと思います!

一中講堂及び第2ブロック校舎


最初の写真の桜の木はどっちでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

桜が?

これは参道側から撮ったんですね。
道路わきに立っているコンクリ?の構造物は八幡さまのノボリ旗を立てるものでしょうね。

>最初の写真の桜の木はどっちでしょうか?

ちょっと問い掛けの意味が分からないんだけど・・・

No title

文章を書くのが不得意なもんですので(^_^;)

モノクロの写真にも小さいながら桜の木が写っています。

カラーの写真にも成長した桜の木が写っています。

桜の木は一中が立て替えられてもそのまま残っているような老木なのでモノクロの写真の木が生長して現在の大きさになったのかなって思いまして.........(^^ゞ

いやいや、

ぼくの読解力不足で申し訳ないっす・・・

しかしこの写真を見ると「木造校舎時代の図」とは明らかに違いますよね。
第2ブロック校舎って、上から見たらどんな形をしてたんでしょうね?

No title

一中は子供の頃からの遊び場でした。
姉が在学中は近所のわらすがど~ど
校庭で朝礼の最中に整列して参加していました。

それも、生徒たちと一緒に並んでではなく
先生達と一緒に生徒に向かって前に並んで........(^^ゞ wwwww

学校周辺は遊びの中でかなり記憶には残っているのですが、第2ブロック校舎のあたりは記憶が
曖昧です。

講堂と校舎の間には自転車置き場があり、記憶を頼りにケムボーさんみたいにイラストを描こうと思い息子からペンタブを借りてチャレンジしてみましたが上手く描けず挫折しましたm(__)m

第1ブロック校舎のあだりをペイントで書いてみました。
イラストでなぐ、図だぁども。
公平2さんも挫折しとがんすんなぁ!

ちょっと

写真を拝借していきます。
HPトップに。
そのあと宮古写真帖に貴重画像として収録させていただきたいです。

No title

どうぞ(^o^)丿
プロフィール

cauhey2

Author:cauhey2
趣味は多彩ですがすべてが
中途半端!
かつてNikonF2を
使っていましたが
このカメラは現役引退で
デジカメを使って
中途半端な趣味の
一部を記録していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
