

2015_02_15 蕎麦打ち その1

昨年末いつもお世話になっている方に誘われ、初めて自分で蕎麦打ちを体験しました。

しかしながら、最初はなんともうまくいかず
更にハプニング(笑)などもありまして
今度こそ!ってな訳でブログUPです。

あまりにも写真が多いので何回かに分けて掲載していきます。

まずは粉の計量から
蕎麦粉 : 400g
強力粉 : 100g
水    : 250cc

計ったら冷蔵庫で冷やしておいたほうが良いそうです。

saba0.jpg

ここで裏技?的に片栗粉を大匙1杯ほど加えると良いそうです。
なぜだかはわかりません(笑)

saba1.jpg

これをふるいます。

saba2.jpg

写真もぶれぶれです!

粉をふるったら冷やしておいた水を3/4ほど粉全体にゆきわたるように、まわし入れます。

saba3.jpg

そば粉は熱に敏感なので指先を使うようにして混ぜていきます。

saba4.jpg

まあ、この時のソバの香りったら
これもソバ打ちの醍醐味だそうです。

ってな訳で、今日はここまで!

続きは次回!



コメント

非公開コメント

プロフィール

cauhey2

Author:cauhey2
趣味は多彩ですがすべてが
中途半端!
かつてNikonF2を
使っていましたが
このカメラは現役引退で
デジカメを使って
中途半端な趣味の
一部を記録していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
