

2014_05_21 無加調ラーメン

以前から気が向くと、ちょっとこだわったスープをとってラーメンにチャレンジしていた。

鶏ガラと煮干、かつお節 サバ節とコンブ、他に長ネギなどの
香味野菜数種類。

煮込んでいくうちにだんだんスープが濁ってきて
最終的には鶏ガラがバラバラになって、細かくなった鶏肉や
煮干の皮や骨、かつお節、昆布が鍋の中でゴダゴダ状態になり
ラーメンスープで使うたびに濾さなければならないひと手間…

そこで今回はそれぞれの材料を袋に入れてスープを作ってみた。
ちなみに使った袋は薬○堂で売っている三角コーナー用
不織布。
これなら最後に中身は庭の肥料にも使えそう!

2014_05_21_01.jpg
 
出来たスープが朝陽に照らされキラキラと透通った黄金色に輝いている。
今回は無化調ラーメンがテーマ。

そして次に作ったものはチャーシュー。
面倒くさかったのでタコ糸で縛らずに
醤油、酒とみりん、黒糖とネギ、生姜と煮込む。

2014_05_21_02.jpg

いよいよ本日、昼飯でラーメン作り。
ところがスープと混ぜるタレが無い!
味見の段階でチャーシューのタレで割ったスープを味見したが
生姜の味が強すぎてダシの風味が薄れてしまう。
結局、薄口醤油を使ったが
次回の課題はコクダレ作りの研究(笑)

出来上がったラーメン

2014_05_21_03.jpg

今まで自作したラーメンの中では、まあまあ「美味い」のだが
店の味にはまだまだ遠いかな?

目指すは 「 旨 い 」 ラーメン。

無化調を目指したがメンマは買ってきたもの。
色々入ってました(^O^)

まあ、いいけど!

コメント

非公開コメント

プロフィール

cauhey2

Author:cauhey2
趣味は多彩ですがすべてが
中途半端!
かつてNikonF2を
使っていましたが
このカメラは現役引退で
デジカメを使って
中途半端な趣味の
一部を記録していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
