

大目鮭 真鱒 桜鱒 2013_05_03


この魚の違い、わかりますか?

結構、間違われがちなのが「大目」が「大目マス」の表記になっている場合が多く
実際は「大目鮭」だそうです。

時期的にマスの水揚げが多い中での時期はずれの「鮭」らしいです。
場所が変われば「トキシラズ」の言い方もアリ?

場所によって言い方の違いは「サクラマス」も一緒で
宮古で言う「サクラマス」は本来カラフトマスのことだそうです。

ヤマメの降海型「サクラマス」、これを宮古では「ママス」と言うそうです。

この時期、宮古の魚菜市場に並ぶ魚たちです。

ですよね、シショ~(笑)

味の違いは?

ってな訳で

食べ比べ~

2013_05_03_02.jpg

上が大目鮭で下がママス(サクラマス)です。

この時期のこの魚達の脂ののりは上品でさっぱりした味わい(^^)

今どきの英語表記アトランティックとか
トラウト(マス)なのになんちゃらサーモンとか…

訳っけわかんねぇ連中の脂のノリとは大違い。

でも、サーモンって回転寿司では一番人気だそうですが(笑)
まあ、どっか産の輸入ウニをありがたがって食べているのであれば
良いとしますか)))))))))      価格もね(^^)

さあ、焼いて焼いて

2013_05_03_01.jpg

お醤油「たつっと…」

           なんとも上品なお味ですこと。

「大目鮭」の方が脂にコクとわずかな旨みがあり、
「ママス」はあっさりとした上品な脂ののりでした。

        食べられるのはこの時期だけですよ~!!!

                        これも宮古の春の味~(^^)

コメント

非公開コメント

No title

魚菜市場、今日行ってきます!
宮古のマグドでコーヒー予定だがェ~o(^▽^)o

No title

たくさん買ってきてください!!!

ずぶんはこれから「あまちゃん」見ます。

No title

大目鱒の由来は鱒(サクラマス)と比較すると目が大きい鱒という意味らしいです
その正体は鮭(シロザケ)
シロザケはサクラマスに比べて目が大きいから大目鱒となります
大目鱒は鮭そのものなので目が大きいのは当たり前であり
実際は大目鱒ではなく大目鮭としたら大きい目の鮭という意味不明なことになってしまいます
なので実際にも大目鱒でよろしいかと思います

寿司ネタのサーモンはニジマスが多いようです
サケ科サケ属ニジマスはサケです
トラウト(マス)なのにサーモンだとかは意味がないと思います
サケには元来の意味であるシロザケ以外にもサケ類という意味もあります
マスは元来の意味であるサクラマス以外にもサケ類という意味もあります
この意味で言えばサケとマスの違いはありません
一般にサケとマスの呼称は違う魚だと誤解が多いです
ニジマスをサケだろうがマスだろうがどっちで呼んでも正しいです
強いて言えばサケじゃなくてマスだと言うことが間違いです
何故ならサケ類はサケでありマスでもあるのです
日本に輸入された言葉のサーモンは降海性の強いサケといった意味です
この定義だと元来のマスの意味であるサクラマスはもちろんカラフトマスやマスノスケ(キングサーモン)もサーモンになってしまいます
和名に○○マスと名のつくサケ属の魚はサーモンばかりになってしまいます
欧米文化が入り込んで混乱して意味の成り立たないトラウト=マスという概念が生まれてしまいました
生物学的な分類ではなく昔の伝統的な呼称に他国文化が混ざり意味が成り立たない混沌とした概念を生み出したのです
なのでサケ系の種、マス系の種、サーモン系の種、トラウト系の種の違いなど存在しなくて意味がありません

元来のサーモンの意味はアトランティックサーモン(和名タイセイヨウサケ)のことです
元来のトラウトの意味はブラウントラウトのことです

サケ科タイセイヨウサケ属アトランテイックサーモン 学名Salmo salar
サケ科タイセイヨウサケ属ブラウントラウト(降海型はシートラウト) 学名Salmo trutta
サケ科タイヘイヨウサケ属シロザケ 学名Oncorhynchus keta
サケ科タイヘイヨウサケ属ニジマス(降海型はスチールヘッド) 学名Oncorhynchus mykiss

タイセイヨウサケ属には学名にSalmoが入ります
タイヘイヨウサケ属には学名にOncorhynchusが入ります

本家サーモンと同じグループに属したブラウントラウトがサーモンじゃなくてトラウトだからサーモンとは違う扱いになって属の違うグループのシロザケがサーモンの扱いになるのも可笑しな話です

つまるとこサケ類の別名でマス類
サケ=マスであります




No title

こんなブログに素晴らしいコメントありがとうございます。

なんせ、素人なもので上っ面の知識しかないものですので(笑)

FBのコメントだったら「イイネ!」100個くらいつけたいです。

今後、お気づきのことがございましたならご指摘お願いいたします。

No title

上っ面の知識を長々と書いて申し訳ありません
サケとマスの関係についてはお役に立ったなら幸いです
プロフィール

cauhey2

Author:cauhey2
趣味は多彩ですがすべてが
中途半端!
かつてNikonF2を
使っていましたが
このカメラは現役引退で
デジカメを使って
中途半端な趣味の
一部を記録していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
