スポンサーサイト


区界高原緑風純朴そば 2013_04_21

一昨年から頻繁に106を走る機会が増えたが
夏を過ぎる頃、区界を通過するときに目にする景色が気になっていました。
↑↑↑クリック↑↑↑
2013_04_21_04.jpg


先日の宮古からの帰り道に蕎麦販売ののぼりを発見!!!
買ってきたのがこれです。

2013_04_21_01.jpg



「区界高原緑風純朴そば」

※馬と徒歩の時代。宮古・盛岡二泊三日の宮古街道を往来する人たちから、
他に類のない美味しさと称賛された「田代(区界高原産)そば」。
その独特の味と香ばしさの元は、豊かな緑と冷涼な高原地帯での栽培にあります。
そば粉は標高900mの高地で収穫した区界高原産のみを使用し、区界高原産の乾麺が出来上がりました。
馬と徒歩の時代に思いを馳せ、区界高原緑風純朴そばをぜひご賞味ください。
区界高原そば生産振興組合  HPより
↑↑↑クリック↑↑↑

蕎麦処岩手のPBそばでは土川そば(数種類あり)や日本の秘境と言われる
本州で一番寒い藪川の藪川そばがまあ有名?ですが
区界のソバはまだまだ無名ってか、ここ数年のもの。

2013_04_21_02.jpg

早速、茹でて本日のお昼ごはん。

2013_04_21_03.jpg

区界高原の草原に寝っ転がった時のような香りというか
そばのかおりと程よいコシが食をすすめさせます。

ここ区界は、今は宮古市でここから流れ出す閉伊川の源流水と
清涼な高原気候、豊かな緑がこの美味しさを作り出します。

まだまだマイナーですが機会があったらお試しください。

                             って、宣伝かよっ(-_-;)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

アップで見ると、こんなに蕎麦ってキレイなんだと感心しました。
今日のミス北三陸の撮影会には公平2さんは行ってないんですか?
似たような方がいっぱいいましたが、公平2さんは見つけれませんでしたwww。

('jjj') /

今日の撮影会は仕事の都合で行けませんでした。

アキちゃんがちゃんとした海女さんになったら是非行ってくるつもりです(^^)
プロフィール

cauhey2

Author:cauhey2
趣味は多彩ですがすべてが
中途半端!
かつてNikonF2を
使っていましたが
このカメラは現役引退で
デジカメを使って
中途半端な趣味の
一部を記録していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
