スポンサーサイト


7月20日 早池峰登山

予てから計画していた早池峰登山、昨日行ってきました。

天候にも恵まれ、朝方、山頂付近に掛かっていた雲も

登っていくうちになくなり山頂付近に到着する頃は快晴!!!

前回の早池峰は単独で登ったが今回は総勢7名。

それぞれの体力にもばらつきがあるのでそのへんのところに気を遣いながら

なんとか行ってきました。

2012_07_19_01.jpg


2012_07_19_02.jpg

上の写真は定番、ハヤチネウスユキソウ。

麓の方にはちょっと小振りなミネウスユキソウも咲いていました。
ハヤチネウスユキソウは葉っぱが細長く丈も大きめなのでわかると思います。

たくさん咲いてました。

そして、下は大好きなチングルマ(花が終わって種の状態)
名前の由来はこの状態からきているそうです。

2012_07_19_03.jpg

そんでもって、5合目のこの場所。
個人的通称   アツアゲ

2012_07_19_04.jpg


まあ、色々とハプニングがありましたが無事…下山

PS
  9合目尾根筋で色々とお世話になったみなさま、ありがとうございました。

  ・仙台からおこしのご実家が花巻の方

  ・山頂小屋の監視員さん 他

  


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ナイスな写真!
休みでしたか・・・
ハプニング?とは・・・
頂上で一杯やっちゃったせい?
kwsk聞きたい・・・

No title

早池峰山は中2の時以来、登っていません。
けっこう、きつかった思い出が残っています。
あさって、今季2度目の岩手山に行って来ます。

No title

55 様

岩手山…ドイタースペクトロでGOGO

次回はぜひ早池峰もよろしく。

No title

kwsk聞きたい・・・ 様

時期が来たら教ぇ~ますっけ~に(^^;)

No title

いろいろお疲れさまでした~!
さすが、写真が綺麗です^^

ハヤチネウスユキソウ、一度でいいから直に見てみたいな~。
アツアゲ、何気に美味そう♪
シャケと黒豆のおにぎりは暑い時期は要注意ですね(笑)

No title

こかげ 様

どもどもご無沙汰しております。

今回の登山、とりあえず無事に下山しました。

まあ、それぞれの目標というか頂上だけが目標ではないってか
頂上がゴールではないってmarianaさんも言ってます。

そして今回の登山をきっかけに更にヒートアップしそうな私です。

オニギリの件は帰りの車中で「ネタにする?」って聞いたら「もちろん!!!」ですって(-_-;)
自分的にはネタでオニギリを握った訳じゃないんですけど。
そして、このあめたオニギリにも別な意味が含まれていることも。

※はしごを滑り台のように降りてくる山ガールの写真、アップするかどうか迷ってます。

No title

たいちょうさん、先日は大変お世話になりました。

たいちょうさんから見守ってもらってる感で、みんな
のびのびと時間を過ごすことが出来たと思います。
本当にありがとうございましたm(__)m

それにしても!なんて美しい写真でしょう!!
同じものを撮っているのに、本当に惚れ惚れする写真ですね~。
山の楽しみ方って色々あるなぁと改めて思いました。
”帰るまでが登山”
今回は実感しました(笑・眠くて(^^ゞ)。

次回は姫神?ですか(笑)
いつかは岩手山…^_^; 
みんなで登ってみたいですね~。。

No title

hanako 様

大変お疲れさまでした。

まあ、団体で登るときはね、
やっぱすべてを見てないと安心できないし
何かあった時のことを考えると…ね。

写真は自分的にはまだまだ(^^)/

そして、”帰るまでが登山”
これって、息子が小学校の時、
遠足が登山遠足でして、3年~6年同行してました。

その時に先生が言ってた言葉だったような…

岩手県には素晴らしい山がたくさんあります。

無理せず…
ってか、hanakoさんだったらオラより体力ありそうですけど(^^)/
機会があったら、また登りましょう。

今回、ザックに荷物が入りきらなかったので
先程、ヤフオクで「ポチっ」としちゃいました。
                      落札できるかどうかwwwww

No title

隊長さんのブログに 初めておじゃまさせて頂きます!!

marianaさんの ムー大陸時代の 姉、まるこです!!

大変ご無沙汰いたしておりました。

隊長さんにおかれましては とてもお元気そうで 嬉しいです v-14

写真、とても綺麗です!!!

実際に見れない者にとっては 最高のお土産になります!!!

次回も期待しています!!!

No title

姉まるこ 様

ホント、ご無沙汰ですね~

まあ、家はそんなに遠くないとは思いますが(^^)

写真、お褒めいただきましてありがとうございます。
自分的にもどうすればきれいに見えるかは
いろいろな本等を見て研究しているのですが
最終的にはやっぱ「センス」でしょうかね。

今回の登山をきっかけにまたまた次の計画を考えております。

では、また(^^)/
プロフィール

cauhey2

Author:cauhey2
趣味は多彩ですがすべてが
中途半端!
かつてNikonF2を
使っていましたが
このカメラは現役引退で
デジカメを使って
中途半端な趣味の
一部を記録していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
