スポンサーサイト


7月11日 う!!!メッシュ

洗った梅を自然乾燥させておきました。

ヘタの部分は竹串で丁寧にほじっておきます。

洗って乾かしてあった保存ビンをアルコールで消毒して梅を投入していきます。

2012_07_11_01.jpg



通常、青梅1kgに対して35°ホワイトリカー1.8リットルと氷砂糖1kgだそうです。

…が、昔作ったときはあまりにも甘すぎたので今回は氷砂糖ギリギリの500gで作ることにしました。

2012_07_11_02.jpg


甘くない梅酒を作りたいのですが、氷砂糖は梅のエキスをホワイトリカーに抽出させるために必要だそうです。
(梅干の時は塩をいれて梅酢をあげますよね)勝手にリンク←クリック

2012_07_11_03.jpg

ドバドバドバ…と、ホワイトリカー注入!!!

2012_07_11_04.jpg

次回、梅干作りの梅消毒のため、別の器に少し分けてとっておきました。

2012_07_11_05.jpg

梅酒作りに、氷砂糖を使うのは、ゆっくり、じっくり、時間をかけて溶かしながら
梅のエキスを酒に移していくためだそうです。

2012_07_11_06.jpg

今回、梅酒を作るにあたって色々とネットで調べていたら
ホワイトリカー以外でつくる梅酒などを発見。

まあ、酒屋に行くと梅酒用のブランデーとかウィスキーが売っているので
そのへんは知っていましたが、面白そうだったのが
ミリンでつくる梅酒でした。
しかしながら、通常のミリンで梅酒を作るとどうやらオトナの事情で
法律に触れるらしいそうです。

興味のあるかたは自分で調べてください(^^)/

2012_07_11_07.jpg

さあ、これで数ヶ月後からおいしいウメ~ッシュが飲める…かも!!!



PS.

昨日は釜石  釜石ラーメンとカツ丼セット
この写真でどこのラーメン屋かわかる人   …   いますかね~

2012_07_11.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ラーメンは上司付き?
味は変わる?

No title

私には部下がいません。
したがって、同行する人、全てが上司。

でも、味が変わる上司とそうでない上司もいる…鴨


さっき、☑梅酒チェックしたら すでにウメの魅力的な香りが漂い始めていました。

No title

自分は去年から日本酒で作っています、
近所の酒屋で梅酒用の日本酒が売っていたので挑戦しました、
梅が萎びなくとても美味いです、
是非挑戦してみて下さい!!

No title

いろいろなオトナな事情があるのですね(調べてみました)
お酒で梅酒を作るのも禁じ手だったのですね
だけどBUHARAさんの場合の梅酒用日本酒ならアルコール度20以上だから
税金にひっかからないというわけね  ふむふむ勉強になりました。
勝手にリンクありがとっす

No title

BUHALA 様

そっか、梅酒作ってんだ!!!

昔、作った梅酒にちょっと高級ウィスキーをブレンドして飲んだら
えらく、悪酔いした記憶がある。

やっぱ、作るときは単一種でつくらないとダメなのかね?

日本酒の梅酒はちょっと興味ありますね。

No title

minmei 様

そうそう、禁じ手ですっけ。

アルコール分に問題があるのであれば
考えたのがミリンにウォッカをブレンドしてアルコール度数を
上げるってどう?
ミリンの旨さそのままに梅酒の香りを楽しみながら酔っぱらえる(^^)/

そういえば、夕べは久々にのんだくれ(家飲みではいつもですが…)
帰りが3:00スギちゃんだぜぇv-482
プロフィール

cauhey2

Author:cauhey2
趣味は多彩ですがすべてが
中途半端!
かつてNikonF2を
使っていましたが
このカメラは現役引退で
デジカメを使って
中途半端な趣味の
一部を記録していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
