スポンサーサイト


6月27日 イカの塩辛食べ比べpart2

前回に引き続き第2段、イカの塩辛食べ比べです。
↑↑クリック↑↑

今回は山田町代表の銘店2ブランド。
共に100g入でたしか298円くらいだったか?

2012_06_27_01.jpg


パッケージは両方ともしっかりしていてとてもキレイなので
内陸に持ってくるお土産としては見栄えも良さげ。


前回の宮古の魚菜市場バージョンと比べると全く別物って思われるのは
やっぱり中身。

2012_06_27_02.jpg

汁けというかイカの腑のからみ方が違うのだ。
昔から食べているイカの塩辛というよりも
魚屋さんの珍味コーナーに並べられている
「イカのウニあえ」とか「イカクラゲ」のような感じ。
「イカのイカ腑あえ」みたいな…

何となく「 加 工 品 」っぽく思われた。

まあ、たしかにイカの塩辛の原材料は本来
「 イ カ   塩 」のみだろうがやっぱり味を安定させるためには
いろいろ添加になってしまうのか…

2012_06_27_03.jpg

原材料名も盛りだくさん。
家庭では通常、増粘剤とかステビアなんか無いもんね~!!!
アミノ酸は化学調味料は…うちには無いな~!!!
米麹、あるある
そうだ、塩麹を使って塩辛作ってみる???
いやいや どうだべ~

まあどっちにしろ自分的にはちょっと違ったかなっていう塩辛だった。

話はぶっ飛び
先日TVで「エノキ氷」なるものを紹介していた。
早速ネットで調べて作ってみた。

これを作るにあたり100円店で製氷皿も購入!!!!!

2012_06_27_04.jpg




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

猪木氷もといエノキ氷、見ました!
やらせようっと。(笑)

No title

55様

是非!!

って、何か惹かれたエノキ氷だけど
効能って何でした?wwwwwww

No title

お金渡しておくかな・・・。
キムチも美味しかったし。
あ~食べたい・・・。
綾波から徴収しておきます。(=・ω・)ノ

するめの塩辛

よくぞ言ってくれました。表現力抜群

>昔から食べているイカの塩辛というよりも
>魚屋さんの珍味コーナーに並べられている
>「イカのウニあえ」とか「イカクラゲ」のような感じ。
>「イカのイカ腑あえ」みたいな…

>何となく「 加 工 品 」っぽく思われた。

これって山田?宮古物はどうだったか?
いずれにしても、
先入観かもしれないがどこでも全国的に市販物を買う気がしない理由ですね。
いかの季節に、自家製が廃れていくようで淋しい。

珍味コーナーやお土産コーナーにないするめの塩辛を喰いたい。

(自分で作って喰えキャンペーン中)


No title

コーケやん 様

まあ、自分で作って食べるのが一番ですがね。
今の時期のイカはまだ小さいので
もうちょっとしてから。

自分で作るときは自分なりのこだわりをいれて。
全てが自己責任wwwww

イカの塩麹塩辛、マジでチャレンジしてみっかな(笑)
プロフィール

cauhey2

Author:cauhey2
趣味は多彩ですがすべてが
中途半端!
かつてNikonF2を
使っていましたが
このカメラは現役引退で
デジカメを使って
中途半端な趣味の
一部を記録していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
