

9月18日 収穫!!!

今年の収穫祭(^^)/
バターナッツです。

一部は救援物資として被災地に持って行きお刺身と交換していただきました。

さて、どのように調理したらいいでしょうか?

2011_09_18_01.jpg


早速ネットで森田ケンサクしてみると
まず最初に出てくるのはポタージュスープ…(-_-;)

両端を落とし半分に割ると下の方にだけ種が密集。

カボチャの種っていうよりどちらかと言えばメロンの種のよう。

皮が固いので十分注意しながら剥き種をスプーンでこそげ落とします。
適当な大きさに切ったら耐熱皿に並べレンジ用のフタ(100円店)をかぶせ
タイマーは約10分。

その間に秘密兵器のイワタニミルサーの準備。

火が通って(火は使ってませんが…)
一口食べてみると…

んんん~??  サツマイモ??てな感じ。
カボチャほど甘くはないけれど甘味が全くないわけではない。

そして、ミルサーの容器に入れ牛乳を200CC(適当)
コンソメスープの素とコショウ少々。

そしてスウィッチ~オォ~ン!!!!!

ギュウィ~んと回るが水分が足りなかったのか開けてみると
中はカボチャペースト。

ここでスプーンで一口…     う、ウムァ~イ!

でも、目標はポタージュスープ。
牛乳を足すとあまりにももったりしそうなので水を追加。

再度スウィッチ~オォ~ン!!!!!

またまたギュウィ~んと回るがまだ水分が足りず
もう一度水を追加してここで塩とコショウで味を整える。

スウィッチ~オォ~ン!!!!!

今度はいい感じ!!!

ええ~っと スープ皿を用意して
彩りとしてドライシソ
(庭の青シソを摘んで洗い電子レンジで蓋をしないで5~6分
ビニール袋にいれ砕き大量に作りおきしてあります)

仕上げにパラパラっと…

2011_09_18_02.jpg

カボチャ1個分食べちゃいました。

ポタージュじゃなくてヴィスィソゥワーズ    てか?

これから晩飯なのに…

おっ!!  どっかから
「は、よっす…」って聞こえてきたぜ(笑)



コメント

非公開コメント

No title

「は、よっす…」って聞こえてきたぜ。
オレ?

調べましたがパンプキンバターナッツみたいな言い方もされてるようですね。
かみさんが、いろいろ調べてました。
いろいろ思案中のようです。
m(_ _)m

No title

うんまそうだがね
それとドライシソにもやられだぁね
そういう保存の仕方があったのね・・・
今度やってみます

No title

minmei様

>それとドライシソにもやられだぁね

むか~しバジルが世の中にあまり存在しなかった頃は
代用品としてシソを使っていたことがありました。

ビンに入ったバジルは売ってましたけどね(^^)

おらがえ~の庭ではシソがものすごくでっかくなって
スーパーで10枚98円で買ってくるのはもったいない。

ちなみにマカ?メカ?の写真の刺身に敷いてあるシソも自家製。

枯れてからでは遅いので今のうちにせっせとドライシソを作っています。

また、しその実もレンジでドライにしておくと浅漬け作ったときにパラリで大変重宝すると思います。
プロフィール

cauhey2

Author:cauhey2
趣味は多彩ですがすべてが
中途半端!
かつてNikonF2を
使っていましたが
このカメラは現役引退で
デジカメを使って
中途半端な趣味の
一部を記録していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
