スポンサーサイト


8月14日 世の中、お盆の真っ最中

11日から東京に行ってた子供が帰ってきています。
しかしながらやることがたくさんありすぎて宮古に帰省することができず盛岡にいます。

宮古の各お寺さんは今頃お盆でお墓参りの方で賑わっている?と思います。

宮古の場合、お墓参りで朝から花火をすることは
みやごの中では常識!!!

早朝、お墓の前で爆竹やらロケット花火など、ものすごい勢いです。
明るいのに打ち上げ16連発とか)))))))笑

2011_08_14_01.jpg
文章と写真は関係ありません。



子供の頃は爆竹のことをダイナマイトって言ってました。
もっと年上の特に女性の場合は「ドンドロ」という方もいます。(うちの母)

宮古の小学生の場合は花火ができる日が決まっていて
お盆に関係する松明かしで家の前で松を燃やす時だけになります。

まあ、家の前で公認の焚火のようなものですから
花火の火種にはもってこい状態。

この日以外に子供だけで花火をやって見つかったもんなら
学校にチクられて夏休みが終わった始業式の時、先生に叱られるのさ~)))))))

宮古を出てからは花火をする時、ライターで火をつけるとか、ローソクが花火の火種なので
たき火と比較するとそりゃ~ケッポレェ~が無い!

2011_08_14_02.jpg
文章と写真は関係ありません。

子供の頃、うちには仏様がなかったので家の前での松明しはしないのだが
花火を買ってご近所の松明しに参加させてもらった。

花火の中でも好きだったのが落下傘花火。
暗闇の中に打ち上げられ、どこから落ちてくるのか
そして、ゆらゆらと落ちてくる落下傘を追いかけていくのさ!!!!!!!

昔は玄関先の道路も未舗装だったので直接、松を燃やしていたが
今はアスファルトに跡を残さないように鉄製の敷物(うちではキャンプ用のフライパンを使用)
を使うらしい。

2011_08_14_03.jpg
文章と写真は関係ありません。


松も燃え尽きてくると最後に残っている花火はいつも線香花火。
赤い火の玉がジクジクと丸くなりそこからパチパチと火花が…
だんだん小さくなって最後にポトリと落ちていく。

なぜかこの時いつも言われたのが「足の上さ落どすずど穴があぐぞ」って)))))))

松の片付けを終わらせ家に帰ると
父はビールを飲みながら枝豆を食べつつ野球を見ている。

食卓の上にはスイカ


PS.「ドンドロ」と「ドンドマッコ」…

                  似てないか(^^;)/

あれ? ドンドマッコってなんだっけ?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

自分の標準が全国区でない事に気づいたときのショック!
花巻は夕方墓参り。その後親戚集まり食事。
ホゲといいます。どういう字書くかは不明・・・。
ホゲは花巻人にしか通用しないことが先週判明・・・。
M上さん、S川さんに指摘受けて知りました。
で、花巻での会話。
オヤジが「宮古のように墓で花火すっが!」一同?・・・。
宮古ではそれが標準らしいですネ。知らんかった。
花巻でそれやったら通報されそうwww。

No title

それぞれの常識)))))))笑!!!!!!!








オヤジが死んだ時の仏事の時!!!

「こんな~どぎは(時は)こ~ゆぅ~ふぅ~にすね~ばなんねぇ~んだぁ~がぁ!!!」
って…

「そ、そ、それってどごの風習???」

このアドバイス?をした、いとこの大姉も今回の震災で…


お盆、行けませんでした!!!

                                       ご冥福!!!!!!!


No title

どのエピソードも懐かしく・・(^^
まづあがすが、仏様の家だけだったの・・・知らなかった・・・(--;
うち、仏様なかったですが、普通に花火のために?明かしてました(><)

どんどまっこは、砂浜の中にいる、だんごむしみたいなのです。
♪どんどまっこ、どんどまっこ、どんどまっこ親子のサブマリン! って、何かの歌を替え歌風にして歌ってました(^^

No title

うんとく 様

「お盆が過ぎっつぅ~ど波がでっかぐなって水が冷たぐなっけ~に海は は~終わりだぁ~」

そして、夏休みのおわりも目の前に迫ると宿題や工作など課題山積み…

夏休みのなかでいちばん心モヤモヤするときでした。

今、思い出しただけでもモヤモヤするってことは
毎回、宿題、工作はお盆前には手を付けなかったってことか???????????

ドンドマッコ情報
まぢの方ではオケラのことという情報あり。
プロフィール

cauhey2

Author:cauhey2
趣味は多彩ですがすべてが
中途半端!
かつてNikonF2を
使っていましたが
このカメラは現役引退で
デジカメを使って
中途半端な趣味の
一部を記録していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
