スポンサーサイト


岩手名物 土川そば ふたたび!!

このブログで毎月、必ず検索トップクラスにランクインする
キーワードの中で 岩手名物 土川そば あります。

でも、岩手名物といってもそんなにメジャーではないようなきがするんすけど…。

実際、旨い… (らしい)

でも、最近ちょっと疑問が…

パッケージが色々ありすぎてどれがどれだか、ほにほに状態っす。

ちなみに写真は

っちゅ~か、今日は6月1日じゃないですか。

衣替えでしたねって、本日、会社休みでした(^^)/

とりあえず写真。
2010_06_01.jpg

この他に、紙のパッケージもあります。

中身は全て一緒?

っちゅ~か、最近は土川つゆなんてのもあります。

たぶんOEMでしょう(^^)/
和紙風パッケージは「いわて 土川蕎麦物語」 200g入り

そしてビニールパッケージは「岩手名物 土川そばものがたり」300g入り

値段はあまりかわらなかったけど内容量が…

売っている店によってもかなり違いがあるような気がします。

こっちには〔ものがたり〕がないのですが違いがわかりません。

誰か 詳しくおしえてくださ~い(^^)/
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

懐かしいですね、昔話を云いますと宇都宮は土川そばの販売に
かつて僅かな期間ではありましたが関わったことがあります。
公平さんのお仕事仲間のある人と、吹雪の中岩手町一方井の
工場を探したことや、とある”コーヒー屋さん”にお湯を沸かしてもらい
試食を作って食べたことなどを思い出しました。(一部黙秘権使用します)

当時厨川駅近くにあった某食品問屋さんから仕入れていましたが
そば自体とにかく重くかつ紙のパッケージ(これがまたヤワ)だったから
破ってしまい商品価値をゼロにしてしまいました。→上記試食へ(もう時効ですね)

その頃は紙のパッケージしかなかったと記憶しております。売れるようになり
販路が拡大(一方井の大企業-GS、入浴施設、パチ屋さんでお馴染みの
M崎○店が加わりました)してから商品が増えたのでは、憶測ですけれど。

カミさんの実家が沼宮内なので宇都宮の親戚は岩手町に多いです。
今度送ってもらうよう頼んでみようとおもいました。銀座のアンテナショップで
売ってるかどうかも後で調べてみましょう。





No title

宇都宮様

おはようございます。

>とある”コーヒー屋さん”にお湯を沸かしてもらい …

(そんなことありましたか~)

そういえば宇都宮さんの奥様、昔ガーデニング関連にも携わっていましたよね(^^)/

ところで、この【土川そば】と【一方井そば】って関連はあるんすか?

そこの所、詳しく知りたい。

ちなみに現在「岩手名物 土川そば」でグーグル検索すると当ブログが5・6位に入ってます。

No title

公平さんえ、グーグル検索してみました
公平パンチの少し上
『岩手名物 土川そば』がありましたね

ひとこと”類似品にご注意ください”と
記されているのが気になりました
写真で見ると紙パッケージ商品が多いですね

かつて宇都宮の上司だったお方(口癖は「あの~ぅ」)
情報では土川そば=一方井そばだったような気がします。

銀座のアンテナショップに商品あるでしょうか。
ぶらっと散歩がてら見に行きます。宇都宮もブログ練習中
結果を公表できるときが来るかも。

おまけ:たまにコメント載せてますゆ○さくさんの仕事先の
新しい責任者の方が一方井の出ではなかったでしょうか
何か地元民ナラデワの情報あるかも

No title

宇都宮様

いつもコメントありがとうございます。

>かつて宇都宮の上司だったお方(口癖は「あの~ぅ」)
>情報では土川そば=一方井そばだったような気がします。

口癖は「あの~ぅ」の方は昔の部下のところで働いているようです。

土川そば=一方井そば? これはぜひ確認しなければ(^^)/

宇都宮様のブログ楽しみにしておりま~す(^^)/

No title

土川そばについて。

もともとは一軒でしたが、弟さんが独立して盛岡を
ベースとして始めました、まぎらわしいのが包装紙が
同じデザインということです。 

本家は渋い紫で、弟さんのところは若干紫が明るいです、
でも並べてみないとわからないくらい。

本家は沼宮内という所にあります、岩手県の人は
本家のほうがおいしいと言います。
盛岡で作っているということは、沼宮内と水が違うので
味が変わってくるのでしょう。

本家はホームページなどもありません、電話だけで
注文受付です。 弟さんは楽天やいろいろなサイトでも
ひっかかるようになっています、盛岡駅やその他で買えるのは
弟さんの所のものです。

見分けるのは住所しかないです、岩手町大字坊2-22-1
0195-52-4763
これがお兄さんのところ。

住所が盛岡市となっているのは弟さんのところ。
他のものは弟さんの所の新製品か、新しく参入したところでしょう。

もともとは一軒だけでしたから。

No title

はるこ 様

ご親切にありがとうございます。

販売している所はビニールパッケージなどの物はスーパーなど。

また、紙のパッケージのものは百貨店などでの取り扱いが多いように思えます。

また、上記の「土川そばものがたり」なるものは
確か、八幡平の住所が記載されておりました。

http://cauhey2.blog94.fc2.com/blog-entry-240.html

ここにもまた書いておりますので…。

今度、ドライブがてら現地に行ってみようかな~(笑))))
プロフィール

cauhey2

Author:cauhey2
趣味は多彩ですがすべてが
中途半端!
かつてNikonF2を
使っていましたが
このカメラは現役引退で
デジカメを使って
中途半端な趣味の
一部を記録していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
