スポンサーサイト


秋の味覚・・・・・・目標、岩泉 中松屋の栗しぼり

今朝、犬の散歩のときにご近所の無人販売所では
一袋100円で栗がおいてありました。

速攻、犬と走って家に戻り100円玉を郵便ポスト型貯金箱から取り出し
また、犬と走って無人販売所に行ったのであります。

一袋には約800g位入っておりましてこれで何を作ろうか
いろいろ考えておりました。

この時期、栗といえば岩泉、中松屋の栗しぼり!

そうだ、栗しぼりを作ってみよう!

まあ、とりあえずsebの圧力鍋で蒸すことにして
約15分(時間は適当)おいしそうに蒸しあがりました。

kuri1.jpg
遅い朝ごはんを食べたあと、この栗を包丁で半分に切れ目をいれ
スプーンでフードプロセッサーにどんどん投入していきます。

パソコンで栗しぼりのレシピをいろいろ検索して
一番簡単そうっていうか、一番めんどくさいのは
栗をスプーンでとるところじゃん!

keri2.jpg
写真ピンボケは私の写真のセンスの無さが現れております(^^ゞ
kuri3.jpg
栗自体の甘さがちょっと無かったので砂糖をこのスプーンで山盛り2杯入れ
ごらんのような状態になりました。

この直前まではぼろぼろの状態でしたが、結果的に写真の状態では捏ねすぎだったようです。

これを大匙1個分、ラップに取り、茶巾絞りのように丸めていきます。
kuri4.jpg

はい、全部でこのくらいできました。
kuri5.jpg

なんとなくそれなりの栗しぼりっぽく見えますが
お味のほうは・・・・・本家本元の
中松屋 栗しぼりにはかないませんでした。

捏ねすぎ厳禁!
次回からは直前でストップして再チャレンジ?

でも、オラの性格からすると失敗でも一度作れば満足!

次回はここで購入するでしょう(^^)/
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

cauhey2

Author:cauhey2
趣味は多彩ですがすべてが
中途半端!
かつてNikonF2を
使っていましたが
このカメラは現役引退で
デジカメを使って
中途半端な趣味の
一部を記録していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
