

岩手山

昨日のYAHOO!topにこれと同じような写真が出ておりました。
春が近づくと山頂の部分が翼を広げた鷲の形のように解けていきます。

この鷲の現れ方によって田植えの時期を判断するって話も聞いたことがあります。
岩手山の詳細はこちらからどうぞ!

写真向かって左側の翼の下部分が8合目で
非難小屋もあり、なんと水洗トイレ付き!


MT_iwate.jpg
ところでこの鷲のように解けていく部分ですがどうやらこの部分の
地熱が高いかららしいのですが、地熱が高いってことは火山活動している
ためでしょうか?

実際に登って見てきた時はこの部分一本も木が生えておらず
ゴロゴロした溶岩と小砂利の山でした。

MT_iwate2.jpg
MT_iwate3.jpg
そして。山頂部分はこのように噴火口になっています!

MT_iwate4.jpg



盛岡に住んで20年になりますがこの山を見ると
なぜかホッとします。


コメント

非公開コメント

No title

海ばっかりだと内陸の山は未知です。
山いいですねー

No title

先日はどうも(^o^)丿
今度そっちへ行く時は電話しますね!

海を見ると更にホッとするんすけど
毎日海を見ていると逆になるのでしょうか?www
プロフィール

cauhey2

Author:cauhey2
趣味は多彩ですがすべてが
中途半端!
かつてNikonF2を
使っていましたが
このカメラは現役引退で
デジカメを使って
中途半端な趣味の
一部を記録していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
