

岩手名物 土川そば

昨年、安比の蕎麦どころの方から蕎麦の実を頂き、
今年は庭で蕎麦の栽培をしようと考えております。

蕎麦といえば、自分が若かった頃にスキー場でアルバイトをしたところ、
戸隠など信州方面が有名ですが、岩手も蕎麦どころでおいしい蕎麦が食べられる
所だそうです。(蕎麦の香りが良く判らない味音痴)

盛岡では三大麺というのがあるらしくて
盛岡冷麺、盛岡じゃじゃ麺、そしてわんこ蕎麦だといいます。
わんこ蕎麦の発祥が花巻か盛岡かそれぞれ意見が分かれるそうですが
わんこ蕎麦は今まで一度しか食べたことがありません。

粉練り系の仕事をしていたときは自分でうどんを打つこともありました。
コシが強くて歯ごたえのあるうどんはどちらかといえば讃岐系でしょうか?

昔のTV番組で「どっちの料理ショー」という番組では
讃岐VS稲庭の勝負では稲庭に軍配があがっていました。
オラ的には乾麺より生麺がうまいと思うのですが........

蕎麦にしてもうどんにしてもそうめん、冷麦など
スーパーに行けば1パック100円で売られているものを良く見かけますけれども
乾麺の蕎麦では これ、結構「いけると思います!」

ただし、ちょっと高いです(^o^)丿
岩手名物土川そば

コメント

非公開コメント

バーボンのおつまみは

乾麺土川蕎麦をそのままポリポリっーわけですか!?
プロフィール

cauhey2

Author:cauhey2
趣味は多彩ですがすべてが
中途半端!
かつてNikonF2を
使っていましたが
このカメラは現役引退で
デジカメを使って
中途半端な趣味の
一部を記録していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
