

2015_01_17 またまたラーメンを作ってみた。

前に無化調にチャレンジしたが、なかなか店の味には程遠いのである。

先日、宮古の魚菜市場で1パック150円のいわしを発見!
2パック購入したうちの1パックは3枚におろしてあっさり酢締めで
食べたら旨かった!
残りは塩茹でして秘密シートで水分を抜き
グリルで焼いたあと、得意のネットを使い焼き干を作ってみた。
一緒に三枚おろしで出た中骨も焼いて一緒に乾燥!

1531686_595650370579783_5852386503104700159_n.jpg
 
そして今度はチャーシュー作りで豚バラ肉をバーミキュラで…

1503420_597946790350141_1334287441409716015_n.jpg

いよいよスープ作りでは、不織布の袋に作った焼干しと根昆布、干し○○と鰹節
それに今回は鶏ガラではなく骨付きモモ肉を使用。
濁らないように反射式ストーブの上でじっくりと。

10801844_597961293682024_4404186634475115358_n.jpg

っで、本日の昼に食べましたが、やっぱり理想の味とはちょっと違いますな!
先日FBのほうでは化学調味料入れたら何となく店っぽい味になったことを掲載したが
今回も無化調にチャレンジ。
せっかく自作のチャーシューもあるのでたくさんのせてチャーシュー麺にしてみた。
ついでに冷蔵庫に寒締めホウレン草とゆで卵もあったので彩りに。
そして完成!

10923563_598822620262558_6481900207678790685_n.jpg

食べ終わってから気づいた!
せっかく買ってきたメンマを入れ忘れたこと…


2014_05_21 無加調ラーメン

以前から気が向くと、ちょっとこだわったスープをとってラーメンにチャレンジしていた。

鶏ガラと煮干、かつお節 サバ節とコンブ、他に長ネギなどの
香味野菜数種類。

煮込んでいくうちにだんだんスープが濁ってきて
最終的には鶏ガラがバラバラになって、細かくなった鶏肉や
煮干の皮や骨、かつお節、昆布が鍋の中でゴダゴダ状態になり
ラーメンスープで使うたびに濾さなければならないひと手間…

そこで今回はそれぞれの材料を袋に入れてスープを作ってみた。
ちなみに使った袋は薬○堂で売っている三角コーナー用
不織布。
これなら最後に中身は庭の肥料にも使えそう!

2014_05_21_01.jpg
 
出来たスープが朝陽に照らされキラキラと透通った黄金色に輝いている。
今回は無化調ラーメンがテーマ。

そして次に作ったものはチャーシュー。
面倒くさかったのでタコ糸で縛らずに
醤油、酒とみりん、黒糖とネギ、生姜と煮込む。

2014_05_21_02.jpg

いよいよ本日、昼飯でラーメン作り。
ところがスープと混ぜるタレが無い!
味見の段階でチャーシューのタレで割ったスープを味見したが
生姜の味が強すぎてダシの風味が薄れてしまう。
結局、薄口醤油を使ったが
次回の課題はコクダレ作りの研究(笑)

出来上がったラーメン

2014_05_21_03.jpg

今まで自作したラーメンの中では、まあまあ「美味い」のだが
店の味にはまだまだ遠いかな?

目指すは 「 旨 い 」 ラーメン。

無化調を目指したがメンマは買ってきたもの。
色々入ってました(^O^)

まあ、いいけど!

宮古のラーメン屋にて 2013_04_09

燃えるように真っ赤なラーメン。
その名も「激辛 炎ラーメン」680円

2013_04_09_01.jpg


辛いです…が、その辛さの奥に旨みが隠されています。
麺は通常の縮れ系細麺で、辛いスープとほどよく絡み
旨さと辛さと共に痛みも(笑)

続きを読む

宮古ラーメン 2013_04_05

宮古市で宮古ラーメンといえば、スーパーや魚菜などで売っている
製麺会社の「宮古ラーメン」しかない。(と、思う)

釜石市では釜石ラーメンというカテゴリーを確立させて
それぞれの店で特徴を出しながら運営している。(ような気がする)

さて、宮古市のラーメン事情だが様々な店がそれぞれ展開しているが
煮干系のさっぱりラーメンが基本になっていますな。
まあ、他にも色々あるけど…

今回の店は他のメニューでかなり繁盛しているが、
この日食べたラーメンは宮古ラーメンにかなり近いような気がした。

2013_04_05_01.jpg

続きを読む

好きなラーメン 2013_04_04

食べたラーメン…  てか、FBの答え!!!


宮古の煮干系とは違った濃いめの旨みのラーメン。

2013_04_04_01.jpg

先日、行ったときには時間が遅くて
食べたかった煮干系は売り切れのため鳥そばを注文。
これはこれで美味かったのだが気持ちは煮干系だったので
日をあらためて行ってきた。

場所は矢巾町駅前の拉麺 太扱←食べログにリンク

さっぱり系の煮干とは違った、しっかり系の
かと言ってしつこくなく旨みが出ています。

そしてこのシナチクもかなりの存在感。
更に立派なチャーシューも2枚入ってます。

まあ、煮干系のラーメンで650円はチョット高めに思いますが
これは存在感がしっかりしていて  アリです!

2013_04_04_02.jpg
プロフィール

cauhey2

Author:cauhey2
趣味は多彩ですがすべてが
中途半端!
かつてNikonF2を
使っていましたが
このカメラは現役引退で
デジカメを使って
中途半端な趣味の
一部を記録していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
